大人女子のチャレンジblog

〜自分らしい人生をクリエイトしていく為に〜

②大人(一人旅)女子にオススメのフィリピン留学後の過ごし方!番外編 〜交通手段

The farmのご紹介はこちら♪

http://rcs-cheers.hatenadiary.com/archive

 

まず気になるのは、

どうやって行くの!?

ですよね!

 

選択肢は二つあります。

マニラからの送迎をお願いする

往復P9000(VAT(付加価値税)別)

⇨日本円で約20,700円+ VAT(2016年6月現在)

約2時間。

うーん高い!

自力で行って、

その分、スパに使いたい!

と考えた私は、

 

なんとか自力で行く。

の選択肢をチョイス。

 

自力の場合、マニラからリパ行きのバス約2時間(約132ペソ 約300円)

リパではトライシクロで約30分(交渉で私は最安価150ペソ 約345円)

合計 約645円

 

 

私が留学していた語学学校は、

マニラから北へ、バスで4時間以上かかる場所だった為、

まずは、高速バスを捕まえ(市街ではバス停がないので、

手を挙げて、必死でバスを止めるのがフィリピンスタイル♪)

マニラ市街のバスターミナルPASAIまで!

 

と、

途中で、なぜかバスが止まる。

 

早く!タクシーに乗って!

と言われる。

What's happen !

と言っても、

Go! Go! GO!!

と追い出され、

残りの全員、よくわからずなぜかタクシーを相乗り。

気づけば、私のスーツケースは勝手に運ばれており、

チップ!!

と言われ、40ペソくらいを渡す。

 

全員フィリピンの方で、タガログ語で話をしつつも、

私が日本人であることを伝えると、

みんな日本のことで、やたら盛り上がる車内。

 

ほとんどみんな空港各所で降り、

最後の残りの私は、リパ行きのバスが止まるバスターミナルに降りたい旨を伝えていたが、

たまたま道端にバスを待つ方が、

リパ行きのバスを待つ叔父様だったため、

 

その叔父様に私を託し、

あばよ!と(250ペソを言い渡し)タクシーのおっちゃんと車は去る。

 

叔父様、託されたからにはと、

必死でバスを捕まえてくださり、

バスでリパまで行った後、

(少しウトウトしてた頃。。)

Come on !!

とおじさん。

 

何かあれば、電話しておいで!と(電話はできないので断りましたが!)

とにかく最安価で交渉して下さったトライシクロで、

目的地の楽園へ。。

 

一人旅、いろいろありますが、

いろんな方々に常に助けて頂き、

それらが旅を彩ってくれます。。

 

しみじみ。。おじさん、ありがとう〜

 

f:id:rcs-cheers:20160607184301j:plain

 

しみじみしているのも束の間。

とてつもない居心地感。。!!

 

一人だと、なかなか勇気のいるチャレンジです。。

 

f:id:rcs-cheers:20160607184418j:plain

 

信号待ち中の会話!

日本人で、The farmに行くらしいよ〜!

へー!

みたいな会話が〜

 

排気ガスが暑いよー

 

f:id:rcs-cheers:20160607184529j:plain

 

とにかくスーツケースがある方は気をつけてください〜!

 

滑り落ちないよう、死守

 

f:id:rcs-cheers:20160607184615j:plain

 

名前まで覚えてくれたお兄さん!

山道は生きた心地がしませんでしたが、

約30分。

 

なかなか無い貴重な体験でした!!^^

 

さて、ようやく到着。

 

ここから別世界が待っていますよー!!

 

遂に^^