大人女子のチャレンジblog

〜自分らしい人生をクリエイトしていく為に〜

YOGAをライフスタイルに取り入れる理由 〜 私の人生 〜

この度、遂にヨガインストラクターになるべく、

養成講座に参加しています。

ヨガは良いって聞くけれど、実際どうなのかな?という方に、

これからの私の変化、そして学び得た知識を綴る記事にて、

ライフスタイルに取り入れるかどうかの参考材料に、

ご活用頂ければ、嬉しく思います!

 

【ヨガインストラクター養成講座への申込理由】

まずは折角の機会、ここで初めて、私自身のお話をさせて頂きます。

(少し長いですが、お付き合い頂ければ嬉しく思います^^)

 

自分自身の夢や何の仕事が向いているのか、

真剣に悩み始めたのは高校生になった頃。

そんな時に、初めて飛行機に乗り、

修学旅行で行った沖縄。

そこでたまたまのご縁で、仲良くなった添乗員さんに、

いろいろとお仕事のお話を聞いている内に、これが私のまさにやりたい仕事だ!!と感じた私は、

すぐにその為の学校を自分で探し、申込み、

自立する為にも実家を出て、18歳から大阪にて貧乏学生生活を始める。

2年後、一番入社したかった旅行会社に就職が決まり、

憧れのツアーコンダクターとして日本全国を飛び回る日々が始まる。

 

f:id:rcs-cheers:20161009164417j:plain

とにかく我武者羅に!お客様に喜んで頂く為、精一杯勤めている中、

遂に飛行機ツアーの添乗デビューだぞ!

と、嬉しい連絡を上司から頂く。

 

人生は、何かを得ようとする時、

試される出来事が起こるもの。

 

その後すぐ、

たまたま私自身が乗っていた船が高波にのまれ、

高く投げ飛ばされ、周りにいた方々の下敷きになった状態で船の中に落下し、

その際に背骨を一つ、グシャッ!と(音が聞こえるぐらいに!><)

潰してしまいました。圧迫骨折です。

人生で味わった事のない痛みで、心配する方々に、

大丈夫です。。!と言いながら、

痛みで涙が止まりませんでした。。。

 

入院、そしてギブスを作るなど、

いろいろと病院で言われるも、

私は数日後に控えた、

研修と仕事を選び、

その傷は当時20歳の私の決断により、

その後、毎日抱える痛みとの共存生活となりました。

 

それから約3年半、

毎日懸命に添乗の仕事に励む中、

目標にしていた、ご指名も沢山頂き、

国内は全て仕事でもプライベートでも周り、

日本の素晴らしさも知る事ができ、

次は海外を知りたい、という野望が生まれる。

 

海外添乗員になるとしても、

別のカタチで将来、海外を飛び回る様な自分になるにも、

まずは語学習得だ!

と、全く英語は話せない自分自身を変える為、

よし!その為にもっと働いてお金を貯めよう!!

と意気込んですぐ、

 

12月の寒い冬の時期に、

2回目の試される様な事故が起こりました。。。

 

気づいた時には車に跳ねられ、フライハイを2〜3メートル(見ていた方に教えてもらいました!)

していて(飛んでいる時は、冷静にいろんな事を考えるものです笑)

地面に着地と共に今度は鎖骨の骨をボキっと折る。

救急車で運ばれ、脳震盪なども起こしていたのでMRIなどにも入る。

(後から看護師さんに聞くと、事故が大きい割に、怪我が少なく実際はラッキーだったとの事!♪)

 

周りには大反対されましたが、

どうしても一度決めた海外への渡航の夢を、ここで諦める事ができず、

骨が折れていても働ける仕事をいくつも掛け持ちをし、

ほとんど寝ず食べずで、

留学費を必死に貯め、

24歳の秋から半年間、無事にカナダに留学を実現。

 

この時の留学についてのお話は、

また別の記事にも書きますが、

たった半年間と限られた時間の中、

今の私に繋がる、

人生にとって、とても大きなきっかけと出会う、

本当に素晴らしい機会となりました。

 

その中で、今回の題材ともなる、

YOGAとの出会いもありました。

 

「ストレスがある」

と誰かが言えば、

「Yogaがお勧めだよ」と、

こんなやりとりを耳にし、

いろんなところで、朝や夕方にヨガをしている人を目にし、

実際に自分もアクティビティーに参加し、

その素晴らしさを体感しました。

 

そしてまた、

そのカナダの留学をきっかけに海外でできたベストフレンドの自由な考え方、

ライフスタイルに憧れ、

自分自身も3年以内に自分の事業をスタートさせ、

より人のお役に立てる自分、

仕事としても、プライベートでも、

自由に、海外にも行く事ができる自分になるという事を、

決断できた機会ともなりました。

 

f:id:rcs-cheers:20161009175102j:plain

 

3年をタイムリミットとし、

24歳から27歳までの間、

とにかく今までの自分の思考、行動、

自分の全てを変える為、

経営者の方々の集まる場所に行っては、

どんどん人脈をつくり、自己啓発本やセミナーなどで学んだ事を、

とにかく実践。

日々、実践。

友達との遊びも、恋愛も、

プライベートはゼロにして、

有言実行に向けての日々を送っていました。

 

そんな中で作り上げてしまった、もう一人の自分の存在。

この自分が今もなお、常に私を監視し、

何かを成し遂げても、

誰かにどれだけ褒めてもらったとしても、

褒める事も愛する事もしてくれない、

自分の頭の脳で監視し続ける自分の存在。

 

その後、

有言実行で27歳に自分のお店、自分の事業をスタートさせるのですが、

 

ここでもまた、

オープンを春の桜咲く頃と決め、

あらゆる準備に忙しなくしている中、

凄く信頼し尊敬していた方でしたが、

とある事により、

一瞬で私自身、その資金を全て失う事もありました。

 

その後も、本当〜に、

いろんな事がありました。

 

そんな中、

人前にいる自分(みんなに求められる自分)(本来そうであったはずの自分)と、

現状の自分、一人でいる時の自分とのギャップがだんだんと大きくなり、

どんどん人に会う事も嫌になっていく自分、

そして自分が自分で嫌になっていく一方でした。

 

徐々に、ネットで、

鬱や自律神経の乱れ、ホルモンバランス、

など、そんなキーワードをいろいろと調べる様になります。

 

 

30歳になったら自分の身体を労わってあげようと、

それまでは今すべき仕事、自分の役割を果たそうと日々を過ごし、

ようやくその時を迎えます。

 

一番最初にカナダで出会ったヨガ。

 

その時のTO DO LISTに書いた、

ヨガを取り入れ、健康的なライフスタイルを送る。

 

こんな今の私自身の思考、

過去の2度の事故によるカラダの痛み、

 

こころ、からだ、魂が、

これからどう変わっていくのかを綴りながら、

その経験、体感を持って、

YOGAを通じて、

Happyな人生を送る為の 情報を発信していきます!^^⭐︎

 

因みに食事法やReiki療法、

ホリスティックも現在、勉強し実践中です!^^

 

何か役立つ情報がありそう!

など、興味を持って頂いた方は、今後もご購読頂ければ嬉しく思います♪

 

今までの自分の様々な経験が、

少しでも、人のお役に立てればと、

まずは自分自身が変わっていきます!♪

 

ご縁に感謝です⭐︎^^