大人女子のチャレンジblog

〜自分らしい人生をクリエイトしていく為に〜

YOGAをライフスタイルに取り入れる 〜 チャクラ 〜

           【 チャクラ 】

 

チャクラって聞いた事はありますか?

私は、言葉は聞いた事はあるものの、今までよく意味を理解しておらず、

今回初めて学びました。

f:id:rcs-cheers:20161009203615j:plain

私たちの体は、エネルギー場でできています。

エネルギー場を見る事ができる人は、体の何箇所かに、エネルギーが渦を巻いて集中する場所があると言います。このエネルギーの集中するセンターを、チャクラと呼ぶとの事です。サンスクリット語では、「円」という意味。

 

因みにクンダリーニ・ヨーガでは、チャクラを8個と数え、

第1、第2、第3チャクラは「下方の三角形」「下方のチャクラ群」

第5、第6、第7チャクラは「上方の三角形」「上方の三角形」

第4チャクラは、上下間のバランスを取る門の役割を果たし、

第8チャクラは、全身を包み込む電磁波、つまりオーラです。

 

確かに、そんな人いるいる〜!と思ったのが、

上方のチャクラだけが向上し、下方のチャクラがそれに伴っていない場合、

空想や夢見がちで、地に足の着いていない様な、

ふわふわとした感じの人間になっている様です。

 

そして自分自身、

「あ〜!それ、私が改善しないといけないもの!!!」

と、一番に気になったのが、

 

【第2チャクラ】

機能:性や生殖、想像力を司ります。

不安定であると、空想に溺れ、性への強迫概念が現れます。安定していると、想像力、創造力ともに豊かで、元気いっぱいです。また、バランスのとれた性生活を送ると言われます。

 

〜 〜 〜

自分の存在に気づき、存在として人との関わりを感じてゆくエネルギー。
また、自分という存在を認識し、深く自分と繋がることで自分らしい創造性と出会い、その喜びを感じてゆくチャクラでもあり、
このチャクラをブロックしていると、自分に自身が持てなかったり、

頭で難しく考えて、自分で自分を苦しめるという事もあります。

 

この第2チャクラを成長し目覚めていく事で、

リラックスして自分の内側からやってくる思い、感覚と共に行動し、

心から満たされた、豊かな人生が展開してゆくようになります。

新しく出会う人とも自然と信頼関係を築き、豊かな縁を広げてゆきます。

また、触れあうことに幸せを感じたり、お互いを慈しみ合う性の喜びを感じることができます。
それにより、男性は男性らしさ、女性は女性らしさを洗練され、 男性であること、女性であることをより開花させて人生の喜びを深めてくれます。

                                〜 〜 〜

まさにこれ、私自身ブロックしてきたものだなと。。!

 

ヨガにより、このブロックを解き、これから目覚めさせていきます^^

 

また、第2チャクラに効果的な食材もあるんだとか!!

(飲食店を経営している私としても、興味深々!♪)

 

◎レンコン

◎バナナ

カシューナッツ

 

また素敵なレシピができましたら、こちらもどんどんアップします^^♪

 

因みに、今月の月経から、

遂に!布ナプキンに変えました♪(第2チャクラにも効果的の様♪)

悩みだった生理痛も、かなり改善されたお話も、またアップします^^♪

 

 

自分自身の今まで抱えてきた悩みが改善する事により、

同じ悩みを抱える方々にとって、少しでもお役に立てる様、

これからも情報をシェア、記事を書いていきます^^♪