大人女子のチャレンジblog

〜自分らしい人生をクリエイトしていく為に〜

日本一のパワースポット「神の島」と呼ばれる久高島を訪れる 〜沖縄・体験記〜

仕事でもプライベートでも、何度も訪れた事のある沖縄。

そして離島。

その度、沢山の素晴らしい出会いと、気付きと学びを与えてくれた。

 

そして今回の旅の目的は、まさに。。

『食べて、祈って、仕事して』

このBlogが、また誰かのこれからの人生のきっかけになればと願い。。

まず『祈り』のお話から

 

〜 〜 〜 〜 〜

 

久高島という島はご存知だろうか?

http://www.okitour.net/sightseeing/tatsujin/00063/

神の島。久高島。

 

私のお店に来て下さったお客様から、

突然、私が久高島へ行く事を勧めて頂く。

 

そこから全てが始まる事となる。


呼ばれた人だけが足を踏み入れる、なんとも神秘的な島。

 

那覇空港に到着後、

ウコンの会社の社長と打ち合わせがあったが、

アポイントが変更になり、そのままバスを乗り継ぎ、

空港から約1時間半程かけて、いざ安座真港へ!

 

そこで言われる。

f:id:rcs-cheers:20161016200417j:plain

 

『今日出れば、これからしばらく島から出れないよ?』

 

f:id:rcs-cheers:20161016200634j:plain

 

久高島の船長がそっと私の横に座り、

『あんた何か悩みさあるかね?何しに行くの?

何も無いよ。行くのはみんな女。

なぜかって?幽霊もみんな女ばかりさ?

今日の便も無くなるかもしれない、帰れなくなるかもしれんね、気をつけね!』

 

f:id:rcs-cheers:20161016200710j:plain

 

確かに。。

ほとんど女性ばかりである船が、出港する。

台風の影響で波が高い。

とてつもない揺れに、最初は皆、叫び声をあげていたが、

途中から酔いでぐったり。。

 

そして到着する。

 

本日の最終便で帰るなら、滞在はたったの2時間ちょっとである!

 

自転車を借りて、いざ島を回り始める。

 

f:id:rcs-cheers:20161016201026j:plain

 

f:id:rcs-cheers:20161016201254j:plain

 

遠くの方に、前を走るおばぁを発見。

 

なんだか気になる。

ついていってみる事に。

 

そしておばぁが私に話かけてきてくれた。

 

『どこから来たね?』

 

どうやらおばぁは沖縄本島の方で、

毎月、月一回以上は、久高島にお祈りに来ているとの事。

おばぁから、いろいろと島の周り方、お祈りの仕方を教えてもらう事になった私。

 

f:id:rcs-cheers:20161016201534j:plain

 

f:id:rcs-cheers:20161016201551j:plain

 

その時の拝んでいる時の写真を納めたかったが、無理だ。

あまりにも神秘的過ぎた。

 

波に打たれ、風に吹かれながら、

おばぁに教えてもらう通りに。。

 

おばぁ曰く、

はびゃーん(カベール)

ここでは大きなお祈り(日本や世界の平和など)

 

また別の場所の、いしき浜では、

小さなお祈り、と教わった。

 

f:id:rcs-cheers:20161016201849j:plain

 

f:id:rcs-cheers:20161016201812j:plain

 

おばぁ。

1人ではおばぁも怖いらしい。

 

ここは、やぐるがー。

神女が使う神聖な井戸。

 

後をついていき、一緒に井戸で水を救い、

祈りと感謝を。

 

そろそろ最終の船の時間だ。

 

別れの時、最後におばぁがプレゼントをくれた。

 

『古本屋さんに売っても良いんだけど、これ、あげるさね~』

 

⚫︎強運 あなたの運がドンドンよくなる

⚫︎死ぬ15分前に読む本

 

。。。この久高島で、この本の題名はなんとも意味深だ。。

そしてなぜおばぁは私にこの本をくれたのか。。

(自分の店の本棚に設置してみたが、あまりに強烈で、

今は奥にしまってある。読みたい方は、お声がけを!^^)

 

f:id:rcs-cheers:20161016202406j:plain

 

因みにここが、本日私が泊まる予定だった郵便局だ。

 

知る人ぞ知る、久高島では、

日本で唯一、郵便局の局長により、宿泊させてもらえるのだ。

また次回こそは!

 

最終の船に1人乗り込む。

そこで次は、久高島によく来るという、

オーラを放つ男性3人組の社長と出会う。



タクシー運転手おじぃの心意気で、
那覇まで同乗させてもらう事になる。



因みにおじぃ、
このタクシーを1万5千円程で購入した様だ。
大人5人を乗せたタクシー、
ブレーキがほとんど壊れている!

 

大丈夫か、おじぃ。
 

f:id:rcs-cheers:20161016203045j:plain

 

無事に、公設市場に到着だ。

 

f:id:rcs-cheers:20161016203137j:plain

 

f:id:rcs-cheers:20161016203209j:plain

 

買い物後、
2階へ移動する。



沖縄到着初日の、

 

『 食べて 』

 

+ 飲んで(泡盛オリオンビール

 

スタートだ!
 

f:id:rcs-cheers:20161016203252j:plain

 

そこでの宴は、
様々な経験をされてきた社長たち、
人生の大先輩の方々との話に、
あまりにヒートアップし、
熱く熱く語り合う事になる。



実は、
この方々、関東のラジオパーソナリティもされており、

「今日の話、おもしろいからそのまま収録しちゃおう!」
 
となるのだった。

泡盛片手に沖縄の公園らしきところで、
収録スタート

 

f:id:rcs-cheers:20161016203751j:plain

 

 

なりなり&とみじゅんの飲んでもいいとも!

 

FM84.2
 
その後、自分のお店で、
お客さんやみんなで聴いていたが、
約30分ほど、熱く自分の人生について語っていた。。!笑
(恥ずかしいや〜!)
 
 
ラジオ収録後は、
ラーメンが食べたいと、沖縄で北海道のラーメン屋へ!笑

そして解散。

次の日、
私はとてつもない二日酔いを迎える沖縄滞在2日目。

また素晴らしい出会い、
次はテレビ局の方と出会うのだ。
 
沖縄には、内地には無い、
毎回、素晴らしい出会いが本当に沢山だ。

そして人生は、本当に面白い。
 

f:id:rcs-cheers:20161016204255j:plain

 
 
全ての出会いに、感謝。